Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

節約美女現る。

タイトル通り、節約美女がやっと我が家に帰国しました。

というのも、

前の事務所にいた時より収入が増え、家も広くなり、好き勝手やっていたため

ちっとも預金額が増えないことを数年間悩んでいたわけで。

 

そりゃそうだよ、湯水のように収入を好き勝手使っていたんだもの!!

(独身貴族の特権だけど)

 

再来年にJGCマイル修行に出ると決め、その軍資金40万円を預金とは別途貯めること、

また年預金を確実に増やし、資産運用を考え始めたので

私の中の節約美女wを呼び戻すことにしたのでした。

今年35歳、財テク始めるなら今でしょう!

 

お金を貯めるにはまず、出費の把握をすること。

年間の収入との兼ね合いをみることでしっかり現実を見ることが重要でした。

もう、現実見るのはつらかった・・・・・(ほんと反省)

 

うちの毎月の食費は外食含まず20,000円、生活用品(シャンプーとか洗剤とかね)を3,000円、合計23,000円前後でざっくり家計していたわけだけど、

実際は23,000円どころか40,000円近くになっていた月もありマジ反省。

前の事務所にいたときは毎日弁当持参してたけど、

収入増えたことで毎日800円前後の外ランチしてたり、家帰って作るのがめんどうだと1週間毎日外食してたり、毎日カフェで800円使ってたりと散財が過ぎました。

水道光熱費も節約などなく好き勝手していたため(部屋が広くなったから自動的に増えるわけだけど)光熱費も前の家に比べて2割upどころの騒ぎじゃございませんでした・・・・。

おこずかいも毎月30,000円の予定が、JALカードの支払い含めたら50,000円軽く超してる月もあったりボロクソ。

 電子マネーもワオン、エディ、パスモと3つ使っていて、パスモオートチャージで毎月1万、他もオートチャージでン千円単位だったのを、パスモ1本化。

そして月のオートチャージ1回、電車代以外は使わないを決めました。

 

 

ほかにネット購入やら服飾費やら、スマホ代金やら毎月の交際費やらで

完全に節約美女を海外に出していたためwダメダメ人間。

このままだとJGC軍資金どころか、

今年の部屋の更新料すらままならなくなる!!!

 

というわけですべてを把握するため、excelにて収入支出を見直し。

 

散財癖を直すため食費の見直し、光熱費の見直し、おこずかいの見直し等しまして、

現在意識改革中でございます・・・・。

ちなみに参考にしているのが、

私が一人暮らしを始めるとき節約節約と呪文のように唱えていた時代、よく見ていたサイト。

ゆりみその日々サバイバル!(旧・三十路女の日々サバイバル!)

 

ゆりみそさんはどうやら北国在住で食費は都内とは比較にならんほど安かったりするので参考程度だが、180万の借金王から今や財テクの達人みたいになっててかなり参考にしてます。

(さすがに私に180万の借金はねえけどw)

 

ちなみに節約美女となったついでに毎月の固定費を見直しました。

それが以下のとおりでございます・・・・

 

①ネットとスマホ、家電話を「ドコモ光」で統一(毎月約2000円お得)

②自宅and職場にWi-Fiが飛んでることや、移動中も勉強時間に充てることにしたため、

 ドコモのプランをウルトラGから2Gプランに変更。(毎月約3000円お得)

電力自由化に伴い東京電力→スマ電へ契約変更

 (年6,000円ほど節約になる模様)

④ガス自由化に伴い東京ガスニチガスへ契約変更

 (年4,000円ほど節約になる模様)

 

③④の切り替えに伴い、口座引き落としからマイルを貯めるべく(年間10万円前後分マイルになるわけで)一緒にJALカード払いに変更。

電気・ガス自由化は気にはなっていたけど、賃貸契約の我が家ではどういう風になるのか等調べた結果、切り替えることにしました。

これは切り替わり、料金等判明したら、手続きやらめんどくささ含めレポートしようと思います。

 

そしてもっとも散財が過ぎていたおこずかい問題。

 

毎月30,000円を死守するべく、毎日お弁当・自炊生活。

実は減量に伴い、家で食べる習慣をすっかり身に着けたのでこれは案外楽でしたが。

日々のおやつもコンビニで毎日買っていたけど、

食費に含めてまとめてスーパーで購入(基本0カロリーゼリー)、

毎日買ってたPETのお茶も水出し麦茶andコーン茶に変え、マイボトル持参。

朝イチ職場デスクで必ず飲むアイスカフェラテも

スタバ(400円程)やらコンビニチルドコーヒー(140円程)から

8個198円ネスカフェポーションに1L98円の低脂肪牛乳にして

1杯(約44円)に変え、

大した割引のないスタバカードよりドトールバリューカードに変更し完全なドトール愛好家となりました。

スイーツセット食べても1回300円は違うもんね、さすがドトール

コンビニ通い癖、カフェ通い癖、毎月改革改革ですよ。

 

服飾費は洋服だいすき人間だったのだけど、

一時期すっかり色々と買い過ぎてピンとこないので年末まで服飾購入禁止。

洋服と靴はすぐセールされる日本、買うときはアウトレットと年2回のセールのみに絞る。

ついでに年末に年間の服飾費の予算立てに切り替えします。

これは前出のゆりみそさん方式で1年間の服飾費を予算立てしそこから服飾を買うというもの。

この間マイルのために作ったりそな銀行のJMBデビットカードに紐付されている口座に年始にあらかじめ入金し、1年間の服飾費はすべてこのデビットで決済、ということにしようと。

JALマイレージバンク - りそなVisaデビット一体型ICキャッシュカード<JALマイレージバンク>

 

そして肝心の預金のほうだけど、

今までは先取り貯蓄(給料日に無理のない一定額を定期に移す)だったんだけど、

毎月面倒になり、それが2か月に1回になり、半年に1回になり、という悪循環を招いた日々もあったため、(そしたやがて預金も手薄になる)

マイバンクであるみずほさんの

www.mizuhobank.co.jpに切り替えることにしました。

 

実は若干分割払いしている脱毛費用の残金があるため(金利なないけど)

その返済の兼ね合いも見ながら

(夏ボは旅費やら部屋の更新料やらボ払いした新規購入したベッド代に消える)

今年中に契約です。

まあ去年はパーソナルトレーニング料金が大きかったのもあるねえ。(言い訳)

 

そしてクレジットカード。

職業柄、こいつが散財するクズ人間の諸悪の根源と知っているので、

持ち合わせているクレカすべてを見直しました。

そしてすべてのポイントをマイルにできるようにするため、

年会費(1,600円程)払っていても一切使わなかった三井住友VISA(学生時代に作ったやつ)は解約。

西友5パーオフになるみずほセゾン(みずほの手数料も優待されるからね)はそのまま(年会費無料)に、マイルの貯まるJMBポンタセゾンを申込。

JALカード2枚あるんだけど(片方がCLUB-A)どちらかをアメックスJALカードゴールドに切り替えホームのアメックスを解約しようかなと目論見中。

これは審査等の問題もあるから、申込できる枚数に制限が出てくるし、

長期的な計画になるけど、切り替えand解約で年会費約5,000円程安いの。

旅好きな人間としては保険が強いアメックスを解約するのは痛いし、

空港荷物無料サービスがなくなるのは避けたい。

 

そんなこんなです。

そう、なぜこれを書いたか。

 

どうしても預金を増額し、

いずれ不動産を本気で購入しようと思ったから。

 

今年35歳。

おそらく私は結婚しません。

西島秀俊に言われたら考えるけどw)

やはり頼りになるのはお金ですよ。

 

そんなわけでとりま1年、桜吹雪の財テクはレポートしますw

 

んでもっておまけ。

2万円の食費で納めるために、

たんぱく質(お肉やお魚)を月初に1ヶ月分まとめ買いするのだけど、

この間人んちでごちそうになったハーブソーセージがすこぶる美味しくて聞いたら

業務スーパーのものでした!

↓これ


f:id:saculafubuki:20170531205145j:image

 

こだわり生フランク。

生なのでしっかり火を通す必要があるんだけど、これがすこぶる美味しい。

1kg697円で10本入り。

 

朝は深底フライパンにこのウインナー1本を入れて軽く焼き目がつくまでグリル、

そのあとキャベツ1/4個と余り野菜をぶちこみ、

水とコンソメまたはダシダ、鰹だしなんかを入れてお支度している間煮込みスープにするのがテッパン。

仕上げに塩コショウ、あればカットトマト入れてひと煮たち。

糖質がすこぶる少なくて(100gあたりの炭水化物量0.8g!!!)しかもボリウムあってウマー!

お肉やお魚は確実にまとめ買いした方が節約になるとわかったので

すっかり業務スーパーで国産鶏むね肉やら

豚こまやらひき肉やらをkg単位でまとめ買いし、

自宅に帰ってフリージングするのが日課。

益々自炊熱が熱くなるばかり。

節約美女頑張ります。