Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

飛行機部の旅 福岡・北九州編

だいぶ遅くなりました、福岡編お送りいたします!

 

といっても、福岡自体はほぼないです(笑)。

福岡は実は数年前、弾丸で一度来ているので大都会福岡は来てるんですよ。

 

今回のメインは「北九州」。

築城基地F-2戦闘機」を見に行くことだったので正直、

食って寝て移動して飛行機を観る!

しかしてないっすwwwwww

 

 それではそんなしょーもないレポートどうぞ!

 

鹿児島空港からJALでいちばん小さい飛行機、SAABさんに乗り込んだ我々。

いざ福岡へ。
f:id:saculafubuki:20170413102219j:image

 生憎の雨.....


f:id:saculafubuki:20170413102238j:image

右手非常口座席を私。

左手非常口座席をあかねちん。

という有事の際頑張る座席を割り振られた我々はいざというときの確認(笑)。
f:id:saculafubuki:20170413102252j:image

 

窓を外して窓枠ぶん投げて逃げる

という衝撃の内容に驚愕wwwwww

 


f:id:saculafubuki:20170413102308j:image


f:id:saculafubuki:20170413102326j:image


f:id:saculafubuki:20170413102341j:image

福岡空港は街中を降りていくからwktkが止まらない。


f:id:saculafubuki:20170413102357j:image

 

1時間かからず福岡空港空港到着。

沖止めのSAABさんにサヨウナラ。

 

地下鉄で天神に向かった我々はホテルチェックインを済ませて早速ティータイムへ!


f:id:saculafubuki:20170413102423j:image

福岡天神の地下にある『デゼルプラス』さんへ。

(福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F)

 

ここはメイソンジャーでパフェが出てくるというカフェですな。

(メイソンジャー自体もはやそんな珍しくもないけどもw) 

私のは抹茶とイチゴのアレキサンドライト。

あかねちんはチョコバナナのタイガーズアイ。

味は至ってそのままのパフェw

美味。

 

ホテルからの景色↓
f:id:saculafubuki:20170413102725j:image

 今回は天神駅徒歩1分のコンパクトホテル選択。

「ホテルユニゾ天神」のツイン。

  福岡市中央区今泉1-22-14

(1部屋9,000円という破格のお値段!)

 

国内旅行だと大手でてなくても新しくてコンパクトなホテル選択ができるのでありがたい....。

福岡の晩ごはんは予約したほうがいいと聞いていたのであかねさん任せでもつ鍋予約!


天神駅近くの

『もつ鍋屋 浜や』
f:id:saculafubuki:20170413102822j:image
コースにしたら色々ついていてお得でしたな!


f:id:saculafubuki:20170413102842j:image


f:id:saculafubuki:20170413102859j:image

この焼きホルモンがうますぎておかわりしたかった.....

メインのもつ鍋。
f:id:saculafubuki:20170413102916j:image

えっと....ダイエットって????

みたいなトレーナーに怒られる間違いなしで〆のちゃんぽん麺まできっちり!

 ホテル帰って安定のアイス食べ、

https://www.instagram.com/p/BQIN8LwDSMd/

 

 

翌朝すっきりお目覚めな我々はホテル近くのシアトルズベストで朝食。

(本当はホテル裏のカフェに行きたかったんだけど月曜がまさかの定休日w)

https://www.instagram.com/p/BQJiU-eDUgr/

 

いざ、北九州へ!!!!!

 


f:id:saculafubuki:20170413103010j:image

 (さらば天神)

 

軽自動車(今回は日産モコ)で走ること2時間半!

航空自衛隊築城基地』到着。

スマホ画像だけどF-2うじゃうじゃ....


f:id:saculafubuki:20170413103608j:image

ここからは

我が自慢のCanonEOSM3の出番


f:id:saculafubuki:20170413103642j:image


f:id:saculafubuki:20170413103654j:image

午前中の訓練から続々と戻るF-2!!!!

 

パラシュート全開で帰投する姿なんて入間基地の航空祭じゃ見られないよう。


f:id:saculafubuki:20170413103715j:image


f:id:saculafubuki:20170413103733j:image

フォルム.....完璧だなぁ.....

何度でも言うけど戦闘機の美しさはその存在意義だなあと思うのよー。

 


f:id:saculafubuki:20170413103746j:image

 

この日、午後イチで実はスクランブルありまして、

真っ黒のハンガーから2機飛び立って行かれました.....
f:id:saculafubuki:20170413103804j:image


f:id:saculafubuki:20170413103817j:image

誘導弾ついてる。

f:id:saculafubuki:20170413103850j:image
我々ができることなんて、

どうか無事に帰投してくださいと祈るくらいなもんです・・・・。

 

そして海自のP-3C(哨戒機)もいたので激写。

哨戒機ってのは対潜水艦とか対戦艦とかを探知・攻撃する飛行機らしい。

海自の装備は全然明るくないのでこの程度の知識ですんません。
f:id:saculafubuki:20170413103905j:image


f:id:saculafubuki:20170413103924j:image


f:id:saculafubuki:20170413103944j:image

まじでけぇwwwwww

 

こちらがお馴染みT-4。


f:id:saculafubuki:20170413103959j:image


f:id:saculafubuki:20170413104020j:image


f:id:saculafubuki:20170413104020j:image

 

T-4もすげえーー音だな!!!って思ってたけど、

F-2は比にならなかったよ.....

鳩尾のところがドドドドって揺れるの!!!

すごい音!!!!

去年の航空祭F-15の帰投見てるんだけど、

あの「キュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!」

とはまた違う音でした・・・・すごかった・・・・・。

 

本当に芸術でした!


f:id:saculafubuki:20170413104105j:image


f:id:saculafubuki:20170413104127j:image


f:id:saculafubuki:20170413104144j:image

 


f:id:saculafubuki:20170413104200j:image

 滑走路よりずっと手前に道路があるんだけど、

通りすぎるトラックやら自動車やらに乗ってる自衛官のみなさんはみーんな手ふってくれるのねー!

敬礼も返してくれる!!!!

2時間はいたと思うんだけど、

スクランブル含め本当に楽しかった。

スクランブルを楽しいってのはちょっとアレだけど・・・・・)

築城は絶対また行きたい.....

 

帰りはあかねちんと

福岡ラーメン食べよう!と息巻いてネットでテキトーに探したら見つけた

ラーメンしながわさんへ!


f:id:saculafubuki:20170413110402j:image


f:id:saculafubuki:20170413110842j:image

めっちゃ空自応援店でしたw

萌えた!!!!!


f:id:saculafubuki:20170413110426j:image

餃子とラーメン、そりゃテッパンですよな!!!

f:id:saculafubuki:20170413110609j:image

ここの唐揚げは唐揚げグランプリとってるらしい!

んまかったずーーーーーーーーー!!


f:id:saculafubuki:20170413110740j:image
豚骨ラーメンめちゃうんまかったーーー!!!

帰りにお店のおばちゃんに

『ポイントカードつくりますか?』

と地元民に間違われた我々w

「いや、あの早々来られないんですよわたしたち.....東京からです.....F-2戦闘機見に来て.....」

の言葉に満面の笑みでありがとうを返してくれたおばちゃん!

 

いやいやありがとう!こちらこそありがとう!

大変美味しかったし、楽しかったよ北九州!!!!!


帰りはそのまま福岡空港直行!

搭乗の2時間以上前に到着するという国際線並みに早く着いた・・・・

行くよね!そら行くよね展望デッキ!!!
f:id:saculafubuki:20170413104218j:image


f:id:saculafubuki:20170413104235j:image

ここの展望デッキは羽田とは比べ物にならないくらいの充実スタイル!!


f:id:saculafubuki:20170413104253j:image


f:id:saculafubuki:20170413104308j:image


f:id:saculafubuki:20170413104323j:image

ピーチさんなんて羽田じゃ見られないもの・・・・・。


f:id:saculafubuki:20170413104335j:image


f:id:saculafubuki:20170413104349j:image


f:id:saculafubuki:20170413104400j:image


f:id:saculafubuki:20170413104417j:image

ただガラス越なもんで若干の曇り・・・・(磨いてほしい・・・・)


f:id:saculafubuki:20170413104431j:image

相棒JET!!!!!!!


f:id:saculafubuki:20170413104445j:image


f:id:saculafubuki:20170413104454j:image


f:id:saculafubuki:20170413104509j:image



f:id:saculafubuki:20170413110917j:image

あんなにラーメン食ってるのに、元デブはローストビーフどんぶり食いましたwww

f:id:saculafubuki:20170413110902j:image

 

美味しかった。

鉄の胃袋健在www


f:id:saculafubuki:20170413110932j:image



そんなわけで、福岡は完全なる飛行機部でしたが、もうめっちゃ楽しかった。

いつも通り、

うまい

やばい

すげえ

しか言ってない我々でしたw

 

帰りのJAL便のCAさんにゆかりシールをいただいたのだけど、

なんと裏面にお手紙が。

https://www.instagram.com/p/BQMR_J1j4Qg/

 

また一緒に飛べることを楽しみにしています、とメッセージカードで返したら、

「どうしよう・・・・本当にうれしすぎて泣きそうです・・・・」

と目を真っ赤にして言われてしまいました・・・・・。

 

以上、2月弾丸九州お送りいたしました!!!

 

とりあえず言いたい。

 

やっぱり飛行機は最高です!!!