Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

金沢に弾丸で行ってきたの巻。

さて、空自ネタも英国旅行も中途半端なまま、17日(土曜日)日帰りで強行した弾丸金沢旅行を、レポしますよ(笑)。

はじまりは我々飛行機部2016年JAL搭乗回数0回!

夏の英国滞在を往復香港経由のキャセイにしたことがこの結果になったわけで。

空自のチヌークに搭乗してんのにJALに乗ってないっていうwww

これではJALclubAカード所持してる意味なし!

初回搭乗ボーナスをもらうべくまだ未体験、

魅惑の金沢へ行くことを決めたのが10月。

新幹線?ノンノンノン、迷わず飛行機でいざ金沢。

本日4時半起きして羽田へ!

久々の羽田国内線w

小松行きJL183はB767のJALSKY NEXTが入ってるので機内で思う存分Wi-Fi

なにが楽しいってフライトレーダーで自分が乗ってる飛行機を追えるっていうwww

座席指定をミスって小松基地側と逆に座ってしまったために行きも帰りもじっくり見られず凹みまくった・・・・↓

空港到着後、ピストン輸送してくれる金沢駅方面行きのバスに乗車。

走行中、日本海の荒波に魚の旨さの期待高まる・・・w

(何も食わずで向かったのですきっぱらなんてもんじゃないお腹と背中くっつく寸前)

10時前に金沢入りした我々は金沢駅を通りすぎ近江町市場でバスを下車。

7時から開いているという近江町市場内のもりもり寿司へ。

日帰りのためバッグ一つでそのままもりもり入り。

1皿目はもちろん「のどぐろ」。

これがうますぎてこのあと5皿食いましたw

今季は寒ブリが大変よいらしく、おもいきってブリ5カン盛。

ええ、ブリも軽く5皿食ってますwww

サーモン5カン盛り。

こんなん食わずでも良いんだけど恒例なんでこれはw

再びののどぐろ。

ほんとうにバカみたいに旨いのでバカみたいに食いましたwwww

安定のとろたく。

で、金沢出身のあやのちゃんに聞いた「バイ貝」。

危うく素通りするところで、このうま煮がまた最高に美味しかった。

サザエのような苦みもなく、柔らかくてぷりっとしとるのよ!

写真は一部で実は全部で30カン近く食べてます、おそらく。

鮨だけは無限に入る鉄の胃なもんでwww

金沢城もさっくり見てきましたよ。

さっくりとなんでたいして見てないんですけどw

目的は兼六園

すっげえ雨降られましたwwww

金沢21世紀美術館の前にこじんまりとした神社あって

恋愛の神様と知らずに勝負のお守り買いましたw

そして美術館のあのプール・・・・・

ここしか写真許されてないんで、ま、これだけですわwww

(外観取ってこいて話だけど)

美術館敷地のすぐそばに、古都美カフェっつーカフェがありました。

バス時間を調べるためになんとなくさくりと入っただけのカフェだったけど、

これがものすごい当たりのカフェで、茶屋街のカフェよりコスパはいいし、美味しいし、絶対におすすめしたい。

表参道なら1500は取れるケーキセットが860円でした(驚愕)。

家具も素敵で明るく、お店のスタッフも大変感じよく、おぬぬめ。

私は加賀棒茶と加賀棒茶のロールケーキ。

あかねちんはチーズタルトと加賀棒茶のセット。

加賀棒茶は南部鉄器の土瓶にたっぷりと。

ロールケーキは軽くてふんわり。

甘さ控えめで少しの小豆とさっぱりクリーム。

私の大好きなしっとりなスポンジで大変、本当に大変美味しかった。

ここは金沢で私が最もおすすめしたと思ったカフェでしたよ。

それから美術館前のバス停から茶屋街へ。

茶屋街の『茶ゆ』てカフェの1階のアイスクリーム目的。

茶屋街は食べ歩き禁止なのでお店の1階店内のベンチにて食べられます。

幸い空いてたのでゆっくりと。

我々が選んだのは期間限定の『雪見アイスもなか』。

私は炭カカオクリームチーズ、あかねちんはきなこ。

お餅が挟まってるから雪見だいふくみたいな感じだねー。

金箔ソフトはただのバニラアイスに金箔張ってあるだけで900円近くするので、こっちのほうが全然お奨め。

(ちなみに380円。)

アイスクリームは選べるし、もなかが苦手ならどら焼き生地とあずきで挟むタイプもあるのでそちらも選べます。

茶屋街を早々に後にし、空港行きのバス時間まで残り4時間を切っていたので金沢駅へ。

構内にひゃくまんさんです(笑)。

実はpepperにも会いました(笑)。

頑張ってたよw

この日の金沢は雨がふったりやんだりで金沢駅でまさかの虹に遭遇。

持ってるなぁ飛行機部(笑)。

お腹は決して空いてないけど食べる晩ごはん。

石川県民ソウルフード

8番ラーメン!!!

究極に言うとまあ、タンメンですよ(笑)。

ちなみにミニサイズがあるので弾丸で食いまくった我々にも優しいw

小ぶりの餃子とセットで680円程。

旨いです。

静岡県民でいう五味八珍的なね!

で、私が最も行きたかった麩の不室屋のカフェの不室屋パフェ。

アイスクリームは豆乳で麩のせんべい、生麩や寒天が入ったさっぱりパフェでしたん。

美味。

みんな食べてたねー(笑)。

ほんと、ずっと食べてる。

8番から不室屋まで梯子してるんだけど、経過時間1分くらいしか経ってないから胃ぱんぱんぱんwwwwww

でも、まだ食うけど(笑)。

北陸and新潟限定ルマンドアイス!!!!

さすがに1個食えないからあかねちんと半分こwwwwww

あれだね、バニラモナカにルマンド挟んだ感じだ(笑)。

美味だった。

ルマンド握りしめて金沢駅西口から空港行きシャトルバスに乗車。

小松空港へ!!!

勿論、飛行機部、極寒の中展望デッキw

帰りの便はコンソメスープ選択。

美味だった(笑)。

飛行機部もうひとつの目的。

JALゆかりシール。

日本航空がお客様とのコミュニケーションのきっかけにと3月まで限定で始めた

CAさんたちの胸についてる都道府県バッジ(ゆかりのある土地のを着けているそうで)について話しかけると、

そのシールをもらえるという。

彼女たちからそれをアピールすることはないので私たちから話しかけるのであるが、

CAさんの話しかけられた瞬間の嬉しそうなこと!!!!

このゆかりシール自体、ヲタしか知らないと思われる(笑)。

姿形はめっちゃフツーのネーチャンな我々なので帰り羽田空港に到着したときに

『どうして、このシールのことご存知なんですか?』

と聞かれてしまった(笑)。

そして我々の回答。

『私たち、JALめっちゃ好きなんで!!!!』

ととんでもなくヲタ発言をしたことを後悔.....。

なんかもっとあっただろ私たち.....。

初の金沢は日帰りでも大変楽しめる場所であった。

とにかく魚が旨い。

もりもりは札幌のなごやか亭に並ぶ回転寿司だった。

静岡の近海でとれる魚に慣れている私は脂ののりぐあいやそもそも魚の味の違いに驚いたよ。

観光するところは少ないが食べ物が美味しいのでもっと頑張ってほしい金沢。

実は飛行機部、小松にある飛行機博物館に行けてないのでまたリベンジをするであろう.....。

小松基地もちゃんと見てないしね....。

片道50分の空の旅で大変楽しい日帰り弾丸金沢でありました!