
Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

ロンドン滞在③

桜吹雪の空飛ぶ旅先案内

ロンドン滞在3日目。


f:id:saculafubuki:20161012173423j:image

ヒルトンロンドンメトロポールの朝食。

ま、基本メニューはおんなじだねー。別に飽きるってことはなかったけど。

朝粥とかねーかなーって感じではあった(笑)。

あ、言うの忘れてたけどベーグルがクッソ不味い。

パッサパサ。

パリもちふわ的な、一切なし!

あれですよね「アメリカさんの食い物なんざー作る気ねえぜ!」って感じなんだろかw

(ヒルトン米国系のホテルだけどなwwww)


f:id:saculafubuki:20161012173451j:image

段々ロビーのこのスタバでラテ飲むのが儀式と化してたねーw

 

この日、後輩はオックスフォードのボドリアン図書館に行きたいと言い出し、

(日本で言う千葉大図書館に片道2時間かけて行く、みたいな感じ)

興味ゼロな我々はロンドンのショコラティエを巡る旅に出ました。


f:id:saculafubuki:20161012173511j:image

まずは1軒目のMelt(メルトチョコレート)。


f:id:saculafubuki:20161012173528j:image


f:id:saculafubuki:20161012173554j:image

 ここのチーフショコラティエは実は日本人なんですよ。

欧州のお菓子屋の可愛いことw

日本のゴディバみたいにショウケースに並んで、っつースタイルじゃなく、

棚にチョコレートが並んでいて、それを自分でトングで袋詰めするスタイル。

(実は前日にロココチョコレートに行ったのだけど、そこはショウケーススタイルだった)

お店のお姉さんも実にラフな感じで感じもよくて、そしてなによりここのチョコレートが1番旨かったね。

 

 


f:id:saculafubuki:20161012173619j:image

 

ここはランチで伺った「こやばー」ってうどん屋。

日本人がロンドンでちゃんとした日本食のうどんを打ってます(笑)。

本当にうますぎる。

入口入った途端、お出汁のいい香り!!!!


f:id:saculafubuki:20161012173640j:image


f:id:saculafubuki:20161012173711j:image

私は冷やしネギ味噌のおうどん。

実はこの近くのショコラティエに行きたくて次いでで行ってみたら、開いていたのでランチに寄ったのでした。

メニューも日本語、オーダーも日本語、店員さんも過半数日本人だけど、お客さんは全員外人というなんとも面白い光景でした。

英国の人は牛丼とカレーが好きなのかね。みんな頼んでたなあ。

(ちなみにレシートはサービス料込だからチップはいらねえぜ。)

 

2軒目は、こやばー近くの行きたかったHOTELChocolat(ホテルチョコレート)。

ここは月ごとの推しチョコを試食させてくれるお店。

お姉さんがとにかく優しくて、そしてチョコが旨。
f:id:saculafubuki:20161012173757j:image

3軒目がねー実は行ったんですよ、Paul A Yaung Chocolate(ポールアヤング)に。

しかし、ちょっとお安い袋入りのチョコや、板チョコが全然なくて、

全部自分でギフト用にボックスに詰めないとならんという糞めんどいチョコラティエだったもんで写真も撮らず、買わず(笑)。

 

道中のハリポタ劇場。

ほんと興味ゼロwwwww

見てるんですよ1は。賢者の石は。

でもなーにがおもろいのかちっともわからんかった・・・・・。

(あ、でもスピンオフのファンタスティックビーストは観るよ。だってエディレッドメイン(同じ歳)で舞台NYだものーw)


f:id:saculafubuki:20161012173822j:image

 ここなんだっけ、なんとか広場w

麻美ゆまちゃんがPV撮ってたなー。


f:id:saculafubuki:20161012173852j:image


f:id:saculafubuki:20161012173917j:image


f:id:saculafubuki:20161012173935j:image

 

4軒目のPLESTAT(プレスタット)に寄ってから休憩。

GreenParkの前にあるプレタマンジェ(マックみたいなもんだな)

でお茶するもの購入してGreenParkでティータイム。

プレタ日本に再上陸してくんねーかなー。
f:id:saculafubuki:20161012173958j:image

 

PLESTATは凄く小さい店で、外観写真なしw(すまん忘れた)


f:id:saculafubuki:20161012174016j:image

 で、これが買ってきたチョコレート。

PRESTATは左奥の水色と青の箱。これは中身はトリュフ。

箱ごとに全て味が違うの。

個人的にはどこのショコラティエも「シーソルト」が1番無難で旨いと思う。

右奥の小箱とパックがホテルチョコレート。

んで手前がメルト。

全部自分の分も購入して食べたけど、メルトが1番だったなー。

 


f:id:saculafubuki:20161012174033j:image

グリーンパークは本当に綺麗な公園だった。

NYでも思ったけど、外人は晴れた日の午後、ほんとに公園でのんびりしてるね。

代々木公園とかもま、そうだけど。

 

 

ちーちゃんがロンドン中心街に戻るまで時間があったので、2時間ほど時間をもてあまし、突如思いたって
f:id:saculafubuki:20161012174059j:image

自然史博物館に来てみた。


f:id:saculafubuki:20161012174129j:image


f:id:saculafubuki:20161012174151j:image

中の展示物より箱そのものがすげえな、欧州はよ。
f:id:saculafubuki:20161012174214j:image

 入館で持ち物検査があるんだけど、X線とかじゃないのよw

カバン開けて目視(笑)。

私の大量のチョコレートを見つけた検査の人、

「この大量のチョコレートは僕のために???」

と聞いてきたwwwwwww

(リスニングはわかるのよw)

新手のナンパか(笑)。

 


f:id:saculafubuki:20161012174236j:image


f:id:saculafubuki:20161012174257j:image


f:id:saculafubuki:20161012174317j:image


f:id:saculafubuki:20161012174334j:image


f:id:saculafubuki:20161012174352j:image

ま、あれだねー化石とか剥製とかだね。


f:id:saculafubuki:20161012174413j:image

 全部無料だから(寄付は募られるがな)建物に行くだけでもおもろいね。

 

 

オクスフォードから帰還した後輩と合流し、

キングスクロス駅へ。


f:id:saculafubuki:20161012174431j:image

 駅の大きさとしては、品川駅的感じやねー。


f:id:saculafubuki:20161012174459j:image

 


f:id:saculafubuki:20161012174518j:image

 

そそそ、これ、プラットフォーム9 3/4。

超並んでた。

全然興味ないけど(笑)。

 


f:id:saculafubuki:20161012174617j:image

 駅前で試供品配ってて、それがまさかの牛乳500ML(笑)。

もらったけど結局飲んでないwwww

 

んでこの夜はそのまま、ソーホー地区のゴールデンユニオン。

(英国ではおなじみ、フィッシュアンドチップスの名店)
f:id:saculafubuki:20161012174627j:image
ここはまともで美味しいと聞いていたので旨かった。

安定の鱈、鱒、とパイ。

個人的にはパイが1番旨いね。てかイギリスはもっとパイを推していけばいいと思う。


f:id:saculafubuki:20161012174705j:image


f:id:saculafubuki:20161012174726j:image

ソーホー地区は日本の渋谷、原宿的な。銀座かな。

まあ夜遅くまで店もやってましたよ。

 

 

そしてホテル戻ってでガン疲れて眠る・・・・・