
Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

JAL工場見学に行ってきました!

日々是日常(ザ・日記) 飛行機部。 どうでもいいこと。

8月12日、お盆の真っ只中の平日、

2月のド頭に予約をぶっ混み(この日だけたまたま空いていた)念願の

念願の

念願すぎる

JAL工場見学』

に行って参りました!!!


f:id:saculafubuki:20160816185436j:image

 

久々に楽しすぎてションテンガリアーすぎて壊れる寸前でしたよ(笑)。


f:id:saculafubuki:20160816185544j:image

集合場所はモノレール『新整備場』のJALメインテナンスセンター!


f:id:saculafubuki:20160816185647j:image

入口で早々高まりすぎる件。


f:id:saculafubuki:20160816185722j:image


f:id:saculafubuki:20160816185738j:image

我々は個人参加。

時期的に子供達いっぱい。しかも団体(笑)。

前出のストラップの色分けで座学のお教室が変わるのだ。


f:id:saculafubuki:20160816185904j:image

 

教室にも嵐(笑)。


f:id:saculafubuki:20160816185938j:image

JALWAONちゃん。


f:id:saculafubuki:20160816190003j:image

勿論ここにもJAL機体。


f:id:saculafubuki:20160816190036j:image

これは777かな。

オレンジのお背中はキティ様でござる。

ここの展示エリアは座学?が始まるまで好きなだけ見学できると聞いていたから30分前に到着するよう早めに行ったのだ❤


f:id:saculafubuki:20160816190131j:image

あかねちんもマーシャラー体験。


f:id:saculafubuki:20160816190448j:image

 

無論私もな!

早め到着をいいことに子供達来る前に楽しむ楽しむ(笑)!


f:id:saculafubuki:20160816190638j:image

お仕事紹介や


f:id:saculafubuki:20160816190615j:image

マイル貯めなきゃ座れぬビジネスクラスの展示。

と、ここまでは写真がありますが、

これ以上はあげられぬのです。

 

何故なら、この日格納庫にいたのは......

 

 

 

747。

 

そう、『政府専用機

 

 

だったから!!!!!

格納庫1階での写真は全てJALさんの許可申請が必要な上、

政府専用機は無条件でSNS他ネットでのアップロード、

紙媒体で配布する行為など禁止なのでした。

 

(当たり前)

 

 

今回政府専用機(1号機のほう)の整備中だった為にやたら政府専用機ばかり写真撮りまくった私は

ここに写真があげられない.....

(ちなみに隣にいたのは777だったんだけど、747に比べたら玩具みたいだったよ(笑))

 

千歳基地航空祭くらいしか観られない奇跡の出会いで

機体の『航空自衛隊』の文字を見つけただけで大大大興奮!!!

しかもエンジンの整備真っ最中で機体から取り外してるところを見られるなんて!

 

頭から横から下からおしりから、

全部とにかく全部とりまくって、

JALヘルメット被った自分との2ショットをはじめ100枚近く納めてきました。

 

『こんなションテンMaxの笑顔見たことない....』

とあかねちんに言われるほど調子こきまくりな写真が残っております(笑)。

 

ちなみにJALの工場見学は全部で約100分。

座学は30分ほど。

飛行機がとてつもない重さなのに何故飛ぶのか、みたいな簡単な物理学からはじまり、

エンジンや燃料について、

JALでのお仕事の種類、

羽田空港についてなど盛りだくさん。

(子供達は寝てたけどね.....w)

20分の休憩を挟んで格納庫2つの見学。

 

とにかくずっとずっと楽しかった。

説明をしてくれるJALの人は質問にも勿論答えてくれるし、

例えば

ボーイングエアバスの違いや

操縦の違いも教えてくれる。

 

私が知っている通り、

飛行機はパイロットひとりで飛ばしているんじゃない、

色んな仕事の人がプロの仕事をして私たちを乗せていました。

 

かっこよかった。

勿論全部無料!

 

来年も絶対に行こうと決めましたわ(笑)。

 

ちなみに余談ですが飛行機部恒例の食事。

今回は、

恵比寿のロウリーズザプライムリブ!

(本当は羽田空港で食べようと思ってたんだけどねーw)


f:id:saculafubuki:20160816200953j:image


f:id:saculafubuki:20160816201025j:image

相変わらずとてつもなく旨かった❤

帰りにもちろん羽田空港


f:id:saculafubuki:20160816201057j:image

ずんだシェイク!

展望デッキで


f:id:saculafubuki:20160816201115j:image

ANAうってまいりました(笑)。

〆に


f:id:saculafubuki:20160816201138j:image

銀座星乃珈琲でフレトーまで食べるというトレーナーに怒られること間違いなしな食べまくりだったのは相変わらず(笑)。

 

デブに戻らぬよう頑張ります!