
Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

Canon EOS M3を使いこなそうの会。

 

週末、土曜日は新しいジムの下見、日曜日は、飛行機撮影に行って参りました。

新しいジムの詳細はまたちゃんとお話しするとして。

年始にソニーと悩んだ末CanonEOSM3を買ったわけですが、最終的に

空自の戦闘機「F-15」「F-2」、練習機「ブルーインパルス(T-4)」を

満足する撮影をしたく、

とにかく腕を磨こうとちくちく羽田空港に通っています。

(といってもまだ2回目)

航空機ファンていうのは、みなさんやはり旅客機から入るらしく、

第1第2、国際線ターミナルとわんさかバズーカ持った方々がおられました(笑)。

先ずは自分の機械に慣れること、ってことで

私は基本AF任せ、とにかく被写体を捉えることからスタート。

ズームが200mmまでしかないので(いずれは300mmが欲しい)とにかくズームの限界に挑戦致しましたよ。



f:id:saculafubuki:20160328133130j:image

フターフライヤー。


なにぶん飛行機についてまだまだ初心者で、この風向きのときどの滑走路を使う、
とかっていうのは全部ネット検索(笑)。
日曜日は離れ小島のD滑走路が圧倒的に多くて、デッキから見やすいA,C滑走路はぼちぼちでした。

f:id:saculafubuki:20160328133137j:image

f:id:saculafubuki:20160328133143j:image

f:id:saculafubuki:20160328133150j:image

f:id:saculafubuki:20160328133158j:image
このあたりは、もうアングル気にし出して(笑)、
絶対スカイツリー入れてやるって思いながらシャッターきってました。

f:id:saculafubuki:20160328133206j:image
上のよりこっちのがいいかな。

f:id:saculafubuki:20160328133215j:image

f:id:saculafubuki:20160328133224j:image
これはまだ橋が入りきれてないな。

f:id:saculafubuki:20160328133233j:image
 
タイヤ6個だから、これは777すね。
(767、777、787の区別は結構わかります。たまに間違えるけど。)

f:id:saculafubuki:20160328133244j:image
こうやって旋回しながら雲突きぬけて上がってくの、ほんと痺れるわー。

f:id:saculafubuki:20160328133254j:image
普段乗らない青組。
基本私はワンワールドなんで2タミ自体来なかったんだけど、
2タミのが新しいねやはり。
展望デッキもこっちのが見やすい。

f:id:saculafubuki:20160328133307j:image

f:id:saculafubuki:20160328133317j:image

f:id:saculafubuki:20160328133330j:image

f:id:saculafubuki:20160328133342j:image
このへんお気に入り。


f:id:saculafubuki:20160328133351j:image

f:id:saculafubuki:20160328133407j:image
これは尾が切れたのでちょっと。

f:id:saculafubuki:20160328133419j:image
 

f:id:saculafubuki:20160328133445j:image

f:id:saculafubuki:20160328133501j:image
 

f:id:saculafubuki:20160328133516j:image
柱でぶっちぎられるAIR DO
 

f:id:saculafubuki:20160328133534j:image

f:id:saculafubuki:20160328133123j:image

絞りがうまくいったら左の柱で暗くなる始末。

ちなみに全部で800枚くらい撮りました。
連射しまくって。 
で、まともに使えるのが300枚程度。
まだまだですなぁ。

これからも空港いくたびに飛行機の写真を無駄にあげます。
だれも興味ないと思うけどあたしの写真の腕なんて(笑)。