読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

英語はじめました。

タイトル通り。

正確には『真剣に英語はじめました。』だが。

 

留学か転職を念頭におき

いよいよ真面目に勉強しはじめたのだが(おせえよ。)

行っている学校の課題が多すぎて毎日しにそうになってます。

 

というのもこのスパルタ学校、知る人ぞ知る学校で、

正確には英語を教えるというより、

「英語の勉強法」を叩きこむ学校です。

ちなみに、終了したら冬まで自主学習でなんとかモチベーションを保ち、

年末には今度はここより厳しいっつー話の別の学校に行く予定であります。

(ここより課題多いらしい。)

 

まず指定された教材がこちら。

桐原書店 『データベース3000 基本英単語・熟語』

 

 

f:id:saculafubuki:20150619101915j:plain

 

これ単語熟語帳ね。

前半はいいのよ、中学校の英語レヴェル。

ははーんて鼻で笑っていられるのも最初だけ、大学受験レヴェルになってくると

『忘れてる』なんてもんじゃない『忘却の彼方』。

とくに熟語ね。

『聞いたことあるな・・・・なんだっけ?』以上。

左脳フル回転で覚えます。

 

で、2冊目が

明日香出版社 『TOEIC TEST 文法完全攻略』

f:id:saculafubuki:20150619102009j:plain

 

私が高校時代、

西谷先生(代ゼミの西谷昇二先生ね)に楽しく教えて貰って来た文法は、

(おかげで英語の偏差値は68やった)

脳みその奥の奥の奥の倉庫に鍵をかけて出てこなくなっています・・・・。

記憶しているのは中学レヴェルまで。

おめーどんだけやってないんだよ状態。

 

ラスト3冊目

国際ビジネスコミュニケーション協会TOEICテスト 新公式問題集』

 

f:id:saculafubuki:20150619102142j:plain

テッパンのやつね。

そもそもこれないとはじまんないでしょ、みたいな。

時間が足りなくて、

来週からは朝1時間早く起きてリーディングとグラマーをやらねばならないっす。

 

もう毎日、あたし今迄何やって来たんだろうですよ。

大学時代にとったTOEIC730点は本当にまぐれだったんじゃん、

米国でそら「ボトルドウォーター」頼んで「コーラ」出されるわって話よw

 

言われたの、

英語で作文できなければ英語で話せない。

単語を知らなければ聞き取れない。

発音できなければ聞こえない。

聞き流して英語漬けして、話せるようになるのは子どもだけ。

脳みそが退化しはじめて、既に成熟しているわたしのようないい大人は、

真剣に勉強しないと、英語はできるようにならない。

語学を身につけることの難しさと痛感している。

『語学はレジャーやファッションじゃない。』んだと。

 

がむしゃらにやらなければ、私は行きたい場所にたどり着けない。

ちなみにカバーはむかしから外すタチ。

まだまだ表紙がきれいなうちはダメだねw


f:id:saculafubuki:20150619103202j:image