読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

米国旅3

桜吹雪の空飛ぶ旅先案内

さて、早めにホテルにチェックインできた我々は、スタチュークルーズに乗ろうと息巻くわけです。

(時間がなかったらバッテリーパークから眺めるだけでやめようと思ってた。)

が、1時間も巻きで着いたのでバッテリーパークまで徒歩で向かいました。

これが案外遠くてびっくりしたけれども(笑)。

自由の女神へはバッテリーパークから船で向かいます。

日本から予約をしていったほうがいいといろんなとこで書かれていますが、

予約なしでも行けます。

間違いないです。

何故なら我々は予約なんてせず、息揚々とバッテリーパークに向かい、あっさり乗れました(笑)。

ただ、自由の女神のクラウンまで入ろうっていう

自由の女神オタクは予約して行ってください。

我々のような『これが自由の女神さんですなぁ』

などと、

ちょいと近くまで来たからついでに拝んでやろうぞ、的な気持ちの方は予約必要ないですね(笑)。

最寄り駅はボウリンググリーン駅。

そこからバッテリーパークに入ってすぐです。

もうそりゃもうデカデカと

『スタチュークルーズ』て書いてあります。

tickets→

て横断幕垂れ下がってますんでその通りに進んでください。

(心配なし!いけばわかります!)

そこで、このチケットを購入。

米国特有のID見せろ、と言われるかと思いきや

全力スルーであっさり購入できました。

(他国ならホテルの金庫にインしっぱなしの私でさえ米国は持ち歩きます。)

時間は30分毎に1本の割合で出航してるはず。

早めにいったほうがいいです。

お荷物検査がございます。

あれよあれよという間にあっさり出航。

この日はピーカンでとにかくもうむちゃくちゃ暑かったです。

荷物検査の場所はエアコンがっちり効いてましたが、船を待つ倉庫みたいなところは蒸し風呂!

とにかくもう暑かった。

死ぬかと思ったわ(笑)。

だんだん近づくとみなさん立ち上がって写真撮影大会。

リバティ島に着いたらあとは自由にご見学。

帰りの船は『バッテリーパーク』の方に並んで待つだけなので心配なし!

手前に見えるところがなんか博物館みたいになってるみたい。私は入らなかったけど。

入口入って直ぐはお土産売ってます。

買わなかったけど(笑)。

帰りは『バッテリーパーク』てデカデカと書いてあるほうの列に並んで船に乗ります。

もうひとつ列があるのだけど、それはニュージャージー側に着く船なので空いてます。

途中、どっかの波止場(たぶんエリス島)を経由してバッテリーパークに着きます。

一瞬『あれ、これバッテリーパーク行きだよね?』

て心配になるんだけどバッテリーパーク着きます。

で17時ってところ。

やっと、やっと日が沈み始めた頃、

『米国1発目の食事』であります!!!

今回はチャイナタウンの『ジョーズシャンハイ』

ニューヨークは3回くらいのらりくらりと旅している兄貴の

『ここはいっとけランキング1位』らしい小籠包の名店。

※ここでは小籠包以外頼んではいけません

お店はCanal St.駅から12分くらい歩きます。

結構歩きます。

しかも流石チャイナタウン!

『ここは中国か。』てな具合な臭気w

相変わらずGooglemap頼みですけど、確実です。

お店はオール相席!

『How many?』

『Two!』

で着席。

メニューにはなんだかんだ色々書いてありますけど、

トップの2品。

カニの小籠包と豚の小籠包を1つずつ。

我々女子二人で、ちょっと多いくらいのボリウムです!

これ、2段になってて上段がカニ。下段が豚でした。

あかねちんはカニがお気に入りだったけど、

私は豚でしたね。

とにかくジューシーで美味しい!

これで二人で15ドル程。

ちなみにこのお店はチップ入らないです。

そして食べ終わったらテーブル会計なので(アメリカは基本テーブル会計じゃね?)

「Check plese!」でお会計してもらいます。

ジョーズシャンハイはクレカ使えないので現金の準備を。

流石チャイナタウンの店員、

接客中もiPhoneいじってたぜ(笑)。

CONRADから歩いて10分くらいのところに、

ホールフーズマーケットがあります。

アメリカ行ったら必ずホールフーズ探すくらいホールフーズ大好きなので

お腹いっぱいだったけど、デザートにカットフルーツ買って部屋で食べました。

カットフルーツも、

寿司も、

ホールフーズだけは絶対お腹壊さないんだよね。

素晴らしいわホールフーズ!

この日の万歩計、25000歩超えてて疲れが限界でした(笑)。

私の場合はもう疲れすぎて、荷物の整理が出来ないほどでベッド入って2秒で寝ました(笑)。

そしてホテルですが、

CONRADは新しくて広くて掃除も完璧でしたが、

ただひとつ、問題がありました。

シャワーの水圧(笑)。

赤ちゃんのよだれ級wwww

他は完璧なんだけどねぇ。。。。

次止まるときはボウリンググリーン駅目の前の

リッツ・カールトンバッテリーパークにしようか(笑)。

(続く)