読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

今最も私を夢中にさせているsuitsを解説する。

アメリカのドラマ「suits」

きっかけは実家に帰る度に睡眠削ってまで毎日見るwowowの影響。

たまたま再放送していたのがこのドラマだった。

これが超面白い。

suitsは日本語になってる洋服の『スーツ』と

訴訟を意味する『suit』を掛けてるのね。

世界の中心ニューヨークマンハッタン。

舞台は超大手『ピアソンハードマン法律事務所』。

ハーバード卒しか入れない超超超エリート法律事務所ね。

主役は

ここの超超超やり手のパートナー弁護士の

『ハーヴィースペクター』

身長180cm超。スタイルグンバツ。

テライケメン、基本上から目線、仕事めっちゃデキル、

愛は基本超美人とワンナイトラブ(女には苦労してない)

人間関係が苦手。

スーツはオーダーメイドのトムフォード

事務所経営者のジェシカ姐さんに

『シニアパートナーになりたきゃアソシエイトとりなさい』

の命令にしぶしぶ従ってアソシエイトの面接をする。

で、そのアソシエイトになったのが

もう一人の主役、

『マイク・ロス』

身長180超。スタイルグンバツ。

若手テライケメン。(実際は私の1歳上)

実は1度見たものは完璧に記憶できる「フォトグラフィックメモリー」の持ち主で天才。

コミュニケーション能力に長け、でも優しすぎるところが玉にキズ。

悪友トレヴァーのせいで大学を退学になり、

唯一の肉親のばあちゃんの入院費を稼ぐために

マリファナの運び屋のバイトをするも、

間一髪で警察の動きを見抜き、

逃げるためにハーヴィーのアソシエイトの面接に紛れてなんと合格。

(ハーバード卒も詐称、資格ないけど)弁護士。

スーツは序盤は量産スーツ、途中からバーバリー

マイクの才能を見抜いて経歴詐称してまでも彼をアソシエイトとして雇ったハーヴィーと

何としてでも夢だった弁護士として人生をやり直したい(偽弁護士だけどねw)マイクが

いろんな事件にたちむかっていく、というのがおおまかなあらすじ。

ありがちな法廷シーンは殆どないのね。

日本の弁護士もそうだけど基本は法廷に持ち込む前に『交渉』で決着をつける。

ハーヴィーはとにかくやり手。

しかも絶対的な自信とそれに伴う実力がある。

上から目線で上司のジェシカにも言いたいことは言うし、

自分のクライアントにも言うべきことはきちんと言う。

人と深く関わって関わることが苦手だから

人を育てることをずっとしてこなかったハーヴィーだけど、

マイクになにかあると影でこっそり仕返ししといてくれたり、

マイクの弱点を、本人にきっちり指摘してくれたりする頼りになりすぎる上司。

逆にマイクは天才的に頭は良いけど、優しすぎるので相手方にも肩入れしすぎたり、

他のアソシエイトに意地悪されたり、

そこのところの調整やかわしがへたくそ。

下手したら自分の立場まで危うくなるのにマイクの経歴を詐称させてまでアソシエイトにしてくれたハーヴィーを心底信用してなんとか頑張ろうとしてる新人。

でこの二人を囲むのが

ピアソンハードマン事務所の経営者であり、

彼らのボスの

ジェシカ』

めっちゃやり手弁護士。

ハーヴィーとは仕事のスタンスは違うけれど

厳しくも優しい姐さん。

同じボス、ジェシカの下で働く

『ルイス』

ハーヴィーやジェシカのせいで全然やり手に見えない弁護士。

新人アソシエイトの教育を一手に請け負い、

使えないやつは独断で解雇する意地悪、

だけどちょっとドジでお茶目な人。

ハーヴィーを勝手にライバル視。(ビジュアル含め勝てるわけないのにーw)

おかげでマイクは目をつけられて最初は意地悪されてたけど、

その天才ぶりがやっぱり目立ってチームルイスにされそうになったりする。

でも本当はチームハーヴィーと仲良くしたいのにできない不器用な人。

私の最も好きな人『ドナ』。

ハーヴィーが検事補してたときから就いてた秘書。

嘘泣きやらせたら右に出るものはいない。

最初にマイクが面接に来たとき

『コイツは面白い!』

ってハーヴィーに教えたり、

模擬裁判で天才的な演技力を発揮してマイクを支えたり、

コミュニケーションの苦手なハーヴィーを影で支える美人。

ハーヴィーを心底心配して、実はまだ好きな人。

私はドナがとにかく大好き。

誰に何を言われてもハーヴィーへの忠誠心はブレナイし、

仕事はできるし、

なにより超面白い上に美人!!!

心底こうなりたいと思う目標の人。

最後はピアソンハードマン事務所のパラリーガル

『レイチェル』

パラリーガルだけど実力がありまくるので個室持ち。

レイチェルは賢くて優しくてめっちゃ可愛い!!!

不器用なハロルドやルイスにも手を差しのべてあげられる人。

ただ、ロースクールにずっと受からないことで引け目を感じていたりして人間ぽい!

基本はこの6人に毎シリーズ強烈なゲストが加わって話が展開されます。

日本ではシーズン2迄DVD化されてて、

シーズン3がWOWOWで放送中。

本国はシーズン4が放送中で、シーズン5が来年夏に公開が決まったところ。

WOWOWのシーズン3は実家に帰らないと見られないから

最近はわりとまじでWOWOW入ろうか検討中。。。。

(メンタリストも放送してるし。)

Facebookの公式(本国のサイト)を確認する限り、

放送中のシーズン4では

マイクとハーヴィーが別チームになったり、

ルイスが事務所を離れることになってたり、

本編見られない私としては

驚愕のシーンが動画公開されてて早く観たい!

シーズン4の日本での放送は一体いつになるのかしら。

ていうかDVDはよ売ってくれ。

ちなみに私が一番好きなepisodeはシーズン2の

『High noon』

ハーヴィーは本当に無敵でどんなにピンチでもいつも余裕なんだけど、

この回のハーヴィーは『本当は普通の人なんです』感が凄く出てて大好き。

普段は絶対に見せないけど

マイクやドナに対する想いがよくわかる回。

他のアソシエイトの名前なんて一人もわからないのに

『マイクロスならわかる!』

て自信満々に言ったりする。

それに、この回は仕事を完璧にこなすドナがやっぱりミスなどしてなかったってわかるepisodeだしね。

そして、suitsには一つ謎があって、

ハーヴィーが訴訟に勝つと、ドナと缶切りや画ビョウで何かする。

でもそれが何か未だに謎(笑)。

いつそれがわかるんだろう。。。。

ちなみにみなさん超気になってますwwww