
Re:忘却の彼方

美しいから飛べるんです、飛行機は。

行列のできる優先搭乗口 に行ってきたよの巻

今日は渋谷ヨシモト∞ホールへ。

 

私の愛読書のひとつ、

『飛行機のある暮らし』

の著者でANAのダイヤモンド会員を自腹で維持するアジア圏唯一の公認サンタクロースこと

パラダイス山元さんのトークショー

『行列のできる優先搭乗口』

に初参加してきたのです!

知る人ぞ知る飛行機ヲタクで写真家のチャーリィ古庄さんと毎回飛行機ネタで凄いマニアックな話をすると聞いて

いつか行ってみたいとずっと思っていました。


f:id:saculafubuki:20170423220341j:image 

私はエコノミークラスのY席3000円で『飛びすぎステッカー』つき。

PY席(プレミアムエコノミー:6000円)から上はパラダイスさんの会員制の餃子屋の餃子弁当がつきますw

凄い悩んだんだけど(お店、すっごい美味しいらしい)流石に3000円の弁当は高い!!!と思って断念w

結構カーゴ席(2000円)の人も沢山いて、次からカーゴ席でいいなと思っちゃった(笑)。

(いつもはもっと小さいキャパでやるそうでカーゴは立ち見になる可能性があるそう。)

今回は京都ご当地アイドル、ミライスカートの児島ちゃんも参加。

彼女はフィンエアー大好きの空美ちゃんだそう。

可愛かった!!!

(山元さんは公認サンタがらみの件あってフィンエアー大大大大嫌いwwwwww)

今回は写真撮影解禁だったのでたっぷりお届けします。


f:id:saculafubuki:20170423221018j:image



f:id:saculafubuki:20170423221155j:image


f:id:saculafubuki:20170423221049j:image


f:id:saculafubuki:20170423221059j:image


f:id:saculafubuki:20170423221124j:image


f:id:saculafubuki:20170423221133j:image


f:id:saculafubuki:20170423221757j:image

山元さんはとにかくブラッキーwwwww

著書からは考えられないトーク

万景峰号から黒電話みたいな髪型、ANAのメキシコ線、ファーストクラスの悪口までたっぷりw

チャーリィさんは元々写真家なのでやっぱり飛行機のショットは素晴らしかった!

 

お客さんも着席前からもう、

『飛行機ヲタ』感タップリ!

楽しすぎたw

常連のお客さんのほとんどの人がおそらく上級会員のステータス持ちらしく

そのマニアックさがたまりませんでしたよ。

私もやはり近々修行行くしかないと感じました(笑)。

 

さて、今日のお昼。


f:id:saculafubuki:20170423221840j:image

表参道でアボカドスムージー。

家でおぶたさんと長ネギの蜂蜜味噌炒めとチンゲン菜のお浸し、玄米でお昼してたので休憩がてら。

終演後、


f:id:saculafubuki:20170423222011j:image

渋谷のルサンパームでいつも通りのサラダ。

 

せっかくだからがっつり食べればよかったかなと思ったけど

ちょっと体重5kgほど絞りたいから我慢我慢。 

 

さて、来週は『ニコニコ超会議』行ってきます!

F-4ファントムのエンジン、楽しみだなぁ!

 

C-3POさんに遂に出逢ったの巻

4月15日、久々に飛行機部を開催。

(まぁ部員私とあかねちんだけどw)

その模様をみっちりお送り致します!

 

深田恭子主演で放送してたTOKYO AIRPORTってドラマの1話に

空飛ぶお不動様のお守りが出てくるんだけど、

それを観てからいつか行きたいと行っていたその

『飛不動尊』さんに行って参りました!



https://www.instagram.com/p/BS44UyOlEiK/

https://www.instagram.com/p/BS46u6VFFLJ/

 

久々に日比谷線三ノ輪まで行ったわーw

ここは羽田神社と同じく航空関係の人の参拝が多いのね。

絵馬は、時期もあってJALANA志望の就活生や4月から入社した人たちのが多かったよ。

1枚印象的だったのは3月で管制官を退官した人の感謝の絵馬。

無事役目を終えましたみたいな感謝で綴られていた泣けた。

慢性的人手不足と複雑な運用で過度のストレスから早々に辞める管制官も多いって言われてるからさぞ大変だったであろうに。

おうちまで我慢できず開けるのは恒例(笑)。



飛行安全のシール買ってくるの忘れた(白目)。

これはセット売りで1000円。

今年は羽田神社も行ってるから夏のアメリカ旅行は安泰やw


f:id:saculafubuki:20170417083910j:image

 

台東区なんて滅多に行かないので新鮮だった.....。

後ろは樋口一葉記念館?らしい。

お昼はあかねちんが誕生日だったんで有楽町でタイ料理!

バンコクキッチンひっさびっさ!!!

ヤホー!

私の驕りだぜ!スパークリングワインつき!

(呑めないのに予約すると自動的についてきます.....)


f:id:saculafubuki:20170417084025j:image


f:id:saculafubuki:20170417084037j:image

めっちゃんこ旨かった!

午後イチで城南島!

いってきましたよーーー!

 

 

https://www.instagram.com/p/BS5XaJKFxLB/

https://www.instagram.com/p/BSDLh4tlj08/

https://www.instagram.com/p/BNGCLKijId1/

https://www.instagram.com/p/BHWodYIhXst/

 

この日はANAR2D2が降りてくる予定だったのに強風で降りられず、結局旋回してDに降りたので見られず(白目)。

 

夕方から雨と言われていたのでそのまま羽田空港のフライヤーズテーブルへ!

 

ここで、念願の


f:id:saculafubuki:20170417084441j:image

飛行機シューを食べる予定だったんだけど、

まさかの完売!!!!

隣のテーブルはガンガン食べてたのに!!

まじでタッチの差!

仕方ないからショートケーキで我慢する(白目)!


f:id:saculafubuki:20170417084557j:image

ショートケーキめっっっちゃうまかったけど(笑)。

もちろん展望デッキへ!

そして、R2D2には出会えなかったけど、

ヤツがおりました....

 


f:id:saculafubuki:20170417084705j:image

たくあんさんこと「C-3POANA!!!

凍えそうになりながらこのC滑走路からの離陸を待つ我々!


f:id:saculafubuki:20170417084802j:image


f:id:saculafubuki:20170417084809j:image


f:id:saculafubuki:20170417084816j:image


f:id:saculafubuki:20170417084822j:image


f:id:saculafubuki:20170417084831j:image


f:id:saculafubuki:20170417084838j:image

 

そしたらまさかのA滑走路からの離陸で写真撮れず!!!

こんなことある?!あるんすか!?みたいな。

デッキで全員カメラガン構えてたのに!!

絶望したわwwwwww


f:id:saculafubuki:20170417085017j:image

夜に向かう管制塔。

芸術でした。

時間なくてホームの第1ターミナルは行けずだったけど。

 

〆に東京駅で

https://www.instagram.com/p/BS59WDpFuxq/

蕎麦食べて終了!!!

大変充実した飛行機部でござんした・・・・・。

てか飛行機乗りたい・・・・・。

 

 

 

 

飛行機部の旅 福岡・北九州編

だいぶ遅くなりました、福岡編お送りいたします!

 

といっても、福岡自体はほぼないです(笑)。

福岡は実は数年前、弾丸で一度来ているので大都会福岡は来てるんですよ。

 

今回のメインは「北九州」。

築城基地F-2戦闘機」を見に行くことだったので正直、

食って寝て移動して飛行機を観る!

しかしてないっすwwwwww

 

 それではそんなしょーもないレポートどうぞ!

 

鹿児島空港からJALでいちばん小さい飛行機、SAABさんに乗り込んだ我々。

いざ福岡へ。
f:id:saculafubuki:20170413102219j:image

 生憎の雨.....


f:id:saculafubuki:20170413102238j:image

右手非常口座席を私。

左手非常口座席をあかねちん。

という有事の際頑張る座席を割り振られた我々はいざというときの確認(笑)。
f:id:saculafubuki:20170413102252j:image

 

窓を外して窓枠ぶん投げて逃げる

という衝撃の内容に驚愕wwwwww

 


f:id:saculafubuki:20170413102308j:image


f:id:saculafubuki:20170413102326j:image


f:id:saculafubuki:20170413102341j:image

福岡空港は街中を降りていくからwktkが止まらない。


f:id:saculafubuki:20170413102357j:image

 

1時間かからず福岡空港空港到着。

沖止めのSAABさんにサヨウナラ。

 

地下鉄で天神に向かった我々はホテルチェックインを済ませて早速ティータイムへ!


f:id:saculafubuki:20170413102423j:image

福岡天神の地下にある『デゼルプラス』さんへ。

(福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ B2F)

 

ここはメイソンジャーでパフェが出てくるというカフェですな。

(メイソンジャー自体もはやそんな珍しくもないけどもw) 

私のは抹茶とイチゴのアレキサンドライト。

あかねちんはチョコバナナのタイガーズアイ。

味は至ってそのままのパフェw

美味。

 

ホテルからの景色↓
f:id:saculafubuki:20170413102725j:image

 今回は天神駅徒歩1分のコンパクトホテル選択。

「ホテルユニゾ天神」のツイン。

  福岡市中央区今泉1-22-14

(1部屋9,000円という破格のお値段!)

 

国内旅行だと大手でてなくても新しくてコンパクトなホテル選択ができるのでありがたい....。

福岡の晩ごはんは予約したほうがいいと聞いていたのであかねさん任せでもつ鍋予約!


天神駅近くの

『もつ鍋屋 浜や』
f:id:saculafubuki:20170413102822j:image
コースにしたら色々ついていてお得でしたな!


f:id:saculafubuki:20170413102842j:image


f:id:saculafubuki:20170413102859j:image

この焼きホルモンがうますぎておかわりしたかった.....

メインのもつ鍋。
f:id:saculafubuki:20170413102916j:image

えっと....ダイエットって????

みたいなトレーナーに怒られる間違いなしで〆のちゃんぽん麺まできっちり!

 ホテル帰って安定のアイス食べ、

https://www.instagram.com/p/BQIN8LwDSMd/

 

 

翌朝すっきりお目覚めな我々はホテル近くのシアトルズベストで朝食。

(本当はホテル裏のカフェに行きたかったんだけど月曜がまさかの定休日w)

https://www.instagram.com/p/BQJiU-eDUgr/

 

いざ、北九州へ!!!!!

 


f:id:saculafubuki:20170413103010j:image

 (さらば天神)

 

軽自動車(今回は日産モコ)で走ること2時間半!

航空自衛隊築城基地』到着。

スマホ画像だけどF-2うじゃうじゃ....


f:id:saculafubuki:20170413103608j:image

ここからは

我が自慢のCanonEOSM3の出番


f:id:saculafubuki:20170413103642j:image


f:id:saculafubuki:20170413103654j:image

午前中の訓練から続々と戻るF-2!!!!

 

パラシュート全開で帰投する姿なんて入間基地の航空祭じゃ見られないよう。


f:id:saculafubuki:20170413103715j:image


f:id:saculafubuki:20170413103733j:image

フォルム.....完璧だなぁ.....

何度でも言うけど戦闘機の美しさはその存在意義だなあと思うのよー。

 


f:id:saculafubuki:20170413103746j:image

 

この日、午後イチで実はスクランブルありまして、

真っ黒のハンガーから2機飛び立って行かれました.....
f:id:saculafubuki:20170413103804j:image


f:id:saculafubuki:20170413103817j:image

誘導弾ついてる。

f:id:saculafubuki:20170413103850j:image
我々ができることなんて、

どうか無事に帰投してくださいと祈るくらいなもんです・・・・。

 

そして海自のP-3C(哨戒機)もいたので激写。

哨戒機ってのは対潜水艦とか対戦艦とかを探知・攻撃する飛行機らしい。

海自の装備は全然明るくないのでこの程度の知識ですんません。
f:id:saculafubuki:20170413103905j:image


f:id:saculafubuki:20170413103924j:image


f:id:saculafubuki:20170413103944j:image

まじでけぇwwwwww

 

こちらがお馴染みT-4。


f:id:saculafubuki:20170413103959j:image


f:id:saculafubuki:20170413104020j:image


f:id:saculafubuki:20170413104020j:image

 

T-4もすげえーー音だな!!!って思ってたけど、

F-2は比にならなかったよ.....

鳩尾のところがドドドドって揺れるの!!!

すごい音!!!!

去年の航空祭F-15の帰投見てるんだけど、

あの「キュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!」

とはまた違う音でした・・・・すごかった・・・・・。

 

本当に芸術でした!


f:id:saculafubuki:20170413104105j:image


f:id:saculafubuki:20170413104127j:image


f:id:saculafubuki:20170413104144j:image

 


f:id:saculafubuki:20170413104200j:image

 滑走路よりずっと手前に道路があるんだけど、

通りすぎるトラックやら自動車やらに乗ってる自衛官のみなさんはみーんな手ふってくれるのねー!

敬礼も返してくれる!!!!

2時間はいたと思うんだけど、

スクランブル含め本当に楽しかった。

スクランブルを楽しいってのはちょっとアレだけど・・・・・)

築城は絶対また行きたい.....

 

帰りはあかねちんと

福岡ラーメン食べよう!と息巻いてネットでテキトーに探したら見つけた

ラーメンしながわさんへ!


f:id:saculafubuki:20170413110402j:image


f:id:saculafubuki:20170413110842j:image

めっちゃ空自応援店でしたw

萌えた!!!!!


f:id:saculafubuki:20170413110426j:image

餃子とラーメン、そりゃテッパンですよな!!!

f:id:saculafubuki:20170413110609j:image

ここの唐揚げは唐揚げグランプリとってるらしい!

んまかったずーーーーーーーーー!!


f:id:saculafubuki:20170413110740j:image
豚骨ラーメンめちゃうんまかったーーー!!!

帰りにお店のおばちゃんに

『ポイントカードつくりますか?』

と地元民に間違われた我々w

「いや、あの早々来られないんですよわたしたち.....東京からです.....F-2戦闘機見に来て.....」

の言葉に満面の笑みでありがとうを返してくれたおばちゃん!

 

いやいやありがとう!こちらこそありがとう!

大変美味しかったし、楽しかったよ北九州!!!!!


帰りはそのまま福岡空港直行!

搭乗の2時間以上前に到着するという国際線並みに早く着いた・・・・

行くよね!そら行くよね展望デッキ!!!
f:id:saculafubuki:20170413104218j:image


f:id:saculafubuki:20170413104235j:image

ここの展望デッキは羽田とは比べ物にならないくらいの充実スタイル!!


f:id:saculafubuki:20170413104253j:image


f:id:saculafubuki:20170413104308j:image


f:id:saculafubuki:20170413104323j:image

ピーチさんなんて羽田じゃ見られないもの・・・・・。


f:id:saculafubuki:20170413104335j:image


f:id:saculafubuki:20170413104349j:image


f:id:saculafubuki:20170413104400j:image


f:id:saculafubuki:20170413104417j:image

ただガラス越なもんで若干の曇り・・・・(磨いてほしい・・・・)


f:id:saculafubuki:20170413104431j:image

相棒JET!!!!!!!


f:id:saculafubuki:20170413104445j:image


f:id:saculafubuki:20170413104454j:image


f:id:saculafubuki:20170413104509j:image



f:id:saculafubuki:20170413110917j:image

あんなにラーメン食ってるのに、元デブはローストビーフどんぶり食いましたwww

f:id:saculafubuki:20170413110902j:image

 

美味しかった。

鉄の胃袋健在www


f:id:saculafubuki:20170413110932j:image



そんなわけで、福岡は完全なる飛行機部でしたが、もうめっちゃ楽しかった。

いつも通り、

うまい

やばい

すげえ

しか言ってない我々でしたw

 

帰りのJAL便のCAさんにゆかりシールをいただいたのだけど、

なんと裏面にお手紙が。

https://www.instagram.com/p/BQMR_J1j4Qg/

 

また一緒に飛べることを楽しみにしています、とメッセージカードで返したら、

「どうしよう・・・・本当にうれしすぎて泣きそうです・・・・」

と目を真っ赤にして言われてしまいました・・・・・。

 

以上、2月弾丸九州お送りいたしました!!!

 

とりあえず言いたい。

 

やっぱり飛行機は最高です!!!
















 

熊谷基地の桜まつりに行ってきたよ!編

さて福岡編の旅更新がまだですけど(笑)、

築城基地F-2の写真が編集途中なもんでちゃんと今週書きます!)

先に2日(日曜)にふと思い立って行ってきた、

航空自衛隊熊谷基地の桜まつり

の様子をレポートするよ!

というのもTwitterのフォロワーに熊谷基地勤務の制服男子がいまして

『是非遊びに来てください!』

と営業を受けたので遥か遠く埼玉の奥地熊谷までちんたら湘南新宿ラインで行ってきましたよ。


f:id:saculafubuki:20170404083442j:image

最寄り駅籠原

マジなんもねぇっすw

コンビニすら駅前にないっす、5分程度あるかないとコンビニ見えないっすw

しびれるよな田舎感でむしろ萌えるっすw

ここから約30分基地まで徒歩。

(Googlemap使って行くしか....と思ったら花見感たっぷりの家族連れが結構いて尾行したら着きました(笑)。)

 

ま、そうだよねー駅すぐの入間基地と違ってどこも基本的に遠いよねー。

でもねーとてものんびりしたところでいいのよー。

サンドラッグとかスーパーとか超でかいの、

あれ田舎の典型だよね(笑)。

 


f:id:saculafubuki:20170404083734j:image

(毎回縦写真が横向きになるのどうしたらええのかハテナさんよぉ....)

熊谷基地は滑走路がないので飛行機✈が降りられないため毎回地上展示のメインはチヌークさんであります。

 

綺麗・・・・・。

 
f:id:saculafubuki:20170405174116j:image


f:id:saculafubuki:20170405174138j:image


f:id:saculafubuki:20170405174147j:image

知らないおっちゃん見切れてるけどw


f:id:saculafubuki:20170405174208j:image

 


f:id:saculafubuki:20170405174217j:image

 

去年はもっと桜が満開だったので、もっとこう、花が散る中佇むチヌ様のご様子が撮れたらしいのですが・・・・。

でも充分綺麗ねーーー。

本当にいいお天気で完璧な空模様でした。

 

熊谷基地の桜まつりは、入間基地の航空祭に比べたら実にコンパクト。

来訪者も少ないし(ブルー来ないしね)、

みんな花見がメインだからのんびりしていてとても気持ちがよかった!!

地上展示は高射。


f:id:saculafubuki:20170405174247j:image


f:id:saculafubuki:20170405174256j:image


f:id:saculafubuki:20170405174307j:image

(横になるとかっこよさ半減する)

ちなみにパックさんもいたんだけど、子供たちに人気で囲まれてた(笑)。

全然シャッターチャンスなくてw

 

あと、こちらパセリちゃんピクルス王子

 

f:id:saculafubuki:20170405174525j:image
(流石に顔面出ちゃってるご家族だったので編集)

王子マジ目が怖い....(白目)。

(おふたり制服は自前らしい....。)


f:id:saculafubuki:20170405174645j:image

桜越しチヌークさん。


f:id:saculafubuki:20170405174710j:image

本当に綺麗でした。


f:id:saculafubuki:20170408153027j:image


f:id:saculafubuki:20170405174726j:image

おもちゃも手に入れまして、

私が行った1番の理由、

 

 

F-15フライパス!!!!

 

 

ここまでの画像はスマホ頼みだったけど、

こっからは我がミラーレス一眼使ってます.....

 


f:id:saculafubuki:20170408152412j:image


f:id:saculafubuki:20170408152412j:image
f:id:saculafubuki:20170408152429j:image


 綺麗だったなぁ.....。

 

 

小松のイーグルさん2機。

 

 

しかも嬉しかったのが

1番機パイロットが静岡県出身!

しかも2番機は愛知県出身で東海地方ばんざーーーーい!と思ったw

てか静岡県から航学行った学生がいるなんて誇りだよ、静岡県民としては!!!

 

やっぱりマウントアダプタつけて、

いい加減もっとズームのレンズ買わなきゃなぁと思った....。

トリミングしてもこの大きさが限界。

 

熊谷は住宅街だからこれ以上低く飛べないのもあるけど.....


相変わらず楽しすぎた(笑)。

 

で、これはおまけ。

 
f:id:saculafubuki:20170408152515j:image

 


f:id:saculafubuki:20170408152545j:image

 

勤務中の制服パパにじゃれつく子供たち。

 

 

個人的に子供が自分の父親の仕事する姿を目にするってのはとてもいいことだと思うから(笑)。

うちの父ちゃんはマスコミ勤務で勤務姿を見られなかったからこういうの羨ましいなぁ。。。。。

 

熊谷基地の桜まつり、楽しかったなぁ。 

イーグルに間に合うように12時頃行ったけど、全然余裕でしたー。

とてもとても楽しかった!!!!

 

それでは最後チヌークさんの帰投をたっぷり載せておきます❤


f:id:saculafubuki:20170408152711j:image

かっけー!!


f:id:saculafubuki:20170408152755j:image


f:id:saculafubuki:20170408152810j:image


f:id:saculafubuki:20170408152834j:image


f:id:saculafubuki:20170408152848j:image

 
f:id:saculafubuki:20170408152907j:image

 


f:id:saculafubuki:20170408152922j:image


f:id:saculafubuki:20170408152936j:image


f:id:saculafubuki:20170408152951j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機部の旅 鹿児島編

さて、毎回旅のレポートは毎度頓挫するので、もう一気に書き上げようと思います。

 

今回JALマイルの消費時期に近づき、我々飛行機部の2016年10月末時点での各々のマイルは

私:55000マイル

あかねちん:45000マイル

で、私は往復LA便(エコノミーだが)予約できたものの、

あかねちんがLA往復のJAL便を予約できなかった為、

年末で消えるマイル消費に合わせ、

とりま近場に飛ぼうという計画でありました。

 

候補は台北、ソウル、香港、バンコク、鹿児島。

 

で、決まったのがこの並びでまさかの鹿児島www

「あぶない刑事」のユージが砂風呂に入っていたという微かな記憶に憧れていた我々は、

『指宿で砂風呂に入りたい!!!』欲を抑えきれず、

鹿児島を選択したのでした。

 

バンコクは3日では無理だし、ソウルは大使が帰国し何かあったときを考えると飛べなかったと思うし、香港はこの間トランジットとはいえ降りたし、台北か鹿児島か、みたいなとこはありましたね。)

 

で、どうせ九州に行くなら、見よう、見たい!絶対見たい!

 

F-2戦闘機!!!

 

と思ったので北九州もちょっと立ち寄って築城基地(エフツー配備してるとこ)にも寄ってきました。

 

2月3日羽田発鹿児島行き最終便JL330で飛びましたーん。

事前に当日の早朝家を出て、浜松町のコインロッカーに荷物を預け、


f:id:saculafubuki:20170210120644j:image

田町駅構内のベッカーズで朝食を終えて仕事に向かい、

仕事を定時で切り上げ、浜松町から羽田へ。


f:id:saculafubuki:20170210120750j:image

 

鹿児島到着21時で、市内に出るのに1時間だったので羽田空港に新しくできたカレーうどん屋「cuud」に行きたかったものの、

どう見積もっても保安検査に間に合わないことが見込まれたので泣く泣く諦め、

搭乗口前で

横浜中華街特製肉まんと冷やし山菜そば。

(おいしかったけどね)


f:id:saculafubuki:20170210120808j:image

 

なんだろうなあ、飛行機撮るばっかで、前年は年末JALに小松行で乗ったくらいで(ロンドン往復はキャセイパシフィックだったし)もうションテンあがっちゃいましたよ。

やっぱり日本航空はいいよね!!!


f:id:saculafubuki:20170210120834j:image

CAさんに話しかけ、今回もがっつりJALゆかりシールを頂戴しました。


f:id:saculafubuki:20170210120907j:image

鹿児島便は5人のCAだったのだけど、同機が札幌便で、その便のCAさんの分もまとめてくださったので大量!!!

 

しかも小松で「静岡はレアかもです」とうかがっていたのですが、

まさかの静岡ゆかりシールもGETできました!

ありがとう!!!

 

最近マツコデラックスを見習ってぽち袋、付箋、ミニカードを持ち歩くようにしてたんだけどここでいよいよその出番。

CAさんにゆかりシールのお礼をミニカードで渡せましたよ。

(ちなみにこのミニカードは帰りの便で涙を誘いました)

国内線機内Wi-Fiが無料のキャンペーン中なので思う存分機内からSNS更新。

いやあ空飛んでますを世界に発信するなんて楽しかったなあ。

機内からの様子↓
f:id:saculafubuki:20170210120930j:image

 

もちろん、フライトレーダーで自分を見ながら飛んだりもして。


f:id:saculafubuki:20170210120944j:image

 

 

21時定刻に鹿児島空港に着いた私たちは、空港からバスにて鹿児島市内へ。

まさかの満席状態でみっちり1時間・・・・・(白目)。

 

宿泊先はお馴染み「レム鹿児島」

新大阪のレムがコンパクトで大変綺麗かつ高コスパだったので迷わず予約。

(ハリウッドツイン2連泊で23,000円ほど)

 
f:id:saculafubuki:20170210121025j:image

 

翌4日がっつりレム鹿児島の2階「巳八」で朝食をいただいた我々。


f:id:saculafubuki:20170210121043j:image

巳八の朝食は宿泊客でなくとも1000円で頂けます。

結構種類豊富で毎朝鹿児島ご当地飯の「鶏飯」が食べられました。

白ごはんに鶏、葱、錦糸卵、椎茸のうま煮を乗せ鶏出汁をかけます。

さっぱりしてて美味・・・・

てかこの量、よう食うわ自分・・・・wwww

(ちなみにこの旅でたくさん食べるために3日連続でみっちりジムでトレーニングしたw)

 

レム鹿児島は天文館通の目の前のため、周囲にコンビニ、ドンキホーテ、飲食店がいっぱい。

1階は週末25時まであいているタリーズコーヒーがあって便利!

 

この日は霧島神宮・指宿に向かうべく鹿児島中央駅近くでレンタカーを予約していたため、初路面電車に乗りました。


f:id:saculafubuki:20170210121127j:image


f:id:saculafubuki:20170210121111j:image


f:id:saculafubuki:20170210121143j:image

鹿児島市電路面電車)はパスモやスイカの相互利用できないので170円握りしめ乗車。

とても味のある列車ですごく楽しかった。

ちなみに天文館通から鹿児島中央まで徒歩でも18分くらいだそうで。

でもせっかく鹿児島まで来たなら乗ってください。

ほんと、飛行機好きの私たちも「路面電車いいなあ」と思ってしまった。

 

 

レンタカーで最初に向かったのは鹿児島イチの「霧島神宮」。

場所は空港方面霧島市にあって車で鹿児島市内から約1時間ほどです。

途中SAで鹿児島銘菓「かるかん」を購入。


f:id:saculafubuki:20170210121159j:image

 

かるかんは上新粉を蒸して仕上げるお菓子らしいんだけど、長芋も一緒に混ぜるらしく、後味が芋の味がしました・・・・

個人的には2度目ないですwwwww

 

 

鹿児島市内から高速使って1時間半ほどで到着。

霧島神宮


f:id:saculafubuki:20170210121212j:image


f:id:saculafubuki:20170210121229j:image

 入り口にある国歌に出てくる「さざれ石」がコレ↑

 


f:id:saculafubuki:20170210121240j:image


f:id:saculafubuki:20170210121253j:image

空いていてよかった・・・・・。

静かであまり大きくない神社でした。

 

 


f:id:saculafubuki:20170210121314j:image


f:id:saculafubuki:20170210121327j:image

展望台からの景色綺麗でしたよん。

 

 

さっくりお参りを終えた我々はいざ指宿市へ。

桜島を眺めながら車を走らせること約1時間半・・・・・。

お天気がいまいち・・・・・。
f:id:saculafubuki:20170210121343j:image

 

お邪魔したのは街の温泉施設的ポジの

「砂むし会館 砂楽」

 

浴衣、バスタオル、フェイスタオル、砂蒸しand大浴場利用料コミコミで1400円!

 


f:id:saculafubuki:20170210121357j:image


f:id:saculafubuki:20170210121410j:image

 

↓この下のゴザみたいに見える下が砂蒸し会場w

 

大変手際のよいおにいさんandおっちゃんたちが、スコブル手際よく埋めてくれますwwwww
f:id:saculafubuki:20170210121426j:image

 

これがねー最高に気持ちよくてねーー。

背中からじわじわと。

でも顔は涼しいので手足じんわりと暖かくなって。

最後に大浴場でがっつり温まって出てくるシステム。

 

素人は低温やけどの恐れありで10分で出てくるように言われましたが、

外が寒かったせいか20分入りました。

出ても手足ぽかぽかで気持ち良くて、大変楽しかった!!

 

 

帰りは指宿のカフェに寄ろうとググってカフェ検索。

 


f:id:saculafubuki:20170210121439j:image


f:id:saculafubuki:20170210121451j:image


f:id:saculafubuki:20170210121503j:image

桜島噴火しとりますなあ。

 

 

見つけたカフェはこちら。

ameblo.jp

指宿のカシュカシュさんす。


f:id:saculafubuki:20170210121537j:image

 パフェ500円プラスドリンク200円、〆て700円という東京では考えられない破格のカフェ。

こじんまりとした一軒家カフェで雑貨屋兼ヘアサロン兼カフェでした。

 

 

 

鹿児島市内に戻って天文館通にて夕食!

(実は朝ごはん食べたきりまともにランチをとっていなかったというw)

 

蒸ししゃぶを戴くべく鹿児島の名店

『いちにぃさん』へ!

 

(40分待ちでした......)
f:id:saculafubuki:20170210121552j:image

あえてコースにせず。

バラかつ。

(鹿児島黒豚の豚バラをとんかつにしたやつね)
f:id:saculafubuki:20170210121615j:image

これは旨すぎてもう1枚いけるよなってあかねちんと話したw

脂っこくない美味しい脂身で甘味が凄。

とにかく旨かった!

 

豚しゃぶサラダ
f:id:saculafubuki:20170210121631j:image

 

これは蒸ししゃぶをお願いし野菜だけ先に蒸してます。
f:id:saculafubuki:20170210121646j:image

ある程度蒸したところで黒豚投入、

一気に蒸しあげます。
f:id:saculafubuki:20170210121719j:image


f:id:saculafubuki:20170210121732j:image

鹿児島のしゃぶしゃぶはめんゆつにつけて食べるの。

これが本当に美味。

ネギたっぷり入れてお野菜と一緒に。

 

左がそのめんつゆで右が黒酢みたいないちにぃさん特製ポン酢。

このポン酢がまたすっごい旨。

東京にも店舗あるんだけど鹿児島のが圧倒的に安いね(笑)。

 

 

んで、これ。

天文館通にある噂の『クレープ自販機』
f:id:saculafubuki:20170210121755j:image

 うけたwwwwww

 

 

ホテル帰って来てコンビニアイスwwwwww
f:id:saculafubuki:20170210121826j:image

 

実は運転免許証を忘れまして(笑)、

運転をあかねちん任せにしたせいであかねちんをだいぶお疲れにしてしまった.....

早め就寝!!!!

 

 

鹿児島2日目。

 

レムの相変わらずブレない朝食(笑)。
f:id:saculafubuki:20170210121845j:image

 鶏飯ウマー。

 

そしてこの日は鹿児島から福岡への移動。

初めてのJALグループ最小の飛行機、サーブさんに搭乗!!!!

 


f:id:saculafubuki:20170215190329j:image

 

ついこの間結婚式参加のために鹿児島に行った同級生のゆーちゃんからの

鹿児島空港に飛行機オタクの博物館』情報により

早めに鹿児島空港入り。

それがソラステージ!

 


f:id:saculafubuki:20170215190450j:image

ラプターさんのダイキャストや


f:id:saculafubuki:20170215190527j:image


f:id:saculafubuki:20170215190542j:image

各航空会社さんの歴史展示。


f:id:saculafubuki:20170215190815j:image

 

タイヤ展示に


f:id:saculafubuki:20170215190815j:image

エンジンの羽。




f:id:saculafubuki:20170215190803j:image

 

航空機のモックなんかも(笑)。


f:id:saculafubuki:20170215190955j:image


f:id:saculafubuki:20170215191015j:image

シュミレーターやる私(笑)。

ついでに展望デッキで悪天候のため着陸できずフライパスを余儀なくされ、

ダイバートとなったスカイマークさんを見送ったら

またも時間がなくなり、

 空港のロイヤル(ロイホ)で15分で短時間ランチを余儀なくされました(笑)。

私は前日指宿のカフェでフレトーとパフェで迷い、

パフェにしてしまったからここでフレトー選択(笑)。
f:id:saculafubuki:20170215191055j:image
美味。間違いないぜロイホ

(あかねちんは黒豚ロースカツサンド食ってましたw)

 

 

超特急でランチを終えた我々はチェックイン!!!

 

あらかじめ座席指定できなかったので(サーブさんだからね)

ここは窓側リクエストでお願いしたら、

あかねちんと私で左右非常口を固めるという空前絶後の責任重大(じわる)座席となるwwww

 

案の定バス移動にて。


f:id:saculafubuki:20170215191629j:image

そしていよいよ離れに待つサーブさんの元へ!


f:id:saculafubuki:20170215191704j:image

 

ちっさい!!!!!

機体の小ささに度肝抜かれるwwww

 (続く)


 

 

2017年転職します。

週1回は書くと宣言しておいて前回から10日以上経っていたw

すんません。

 

先週は金曜の夜から鹿児島・福岡の弾丸ツアーだったため忙しかった、を言い訳としますw

(旅記事はまた別途書きます)

 

さて、以前から考えていましたが、

いずれ今の事務所を辞めようと思っていたわけで。

この事務所に来てから、

夏にパリ、ラスベガス、沖縄、ロンドン、と旅行しているので、

すでに4年目ですな(なんつーカウントの仕方ww)。

この仕事は決して一生続けられるほどの仕事ではなく、

大手の事務所勤務ならまだしも

個人事務所勤務のパラリーガルは零細企業の事務員とたいしてかわらんのですよ。

 

個人的に「誰かが稼いでくるお金で養ってもらうこと」に価値が見いだせないので、

(まあ、何かあっても私ひとりでちゃんと生きねば!の意識が強い)

これから婚活でもして!みたいなことはないから考えねばならんかったわけだが。

 

そんなわけで転職、考えております。

 

実は、今年もずっと考えていた某採用試験が行われる様子で。

(まだ言わない)

そのために夏までみっちり保持すべき資格の勉強をせねばなりません。

これまた結構余裕がなくてw

同時進行で進めなければならんので案外ハードかも。

 

1個1個クリアしていかないと今年中に転職できないので頑張るしかないなと。

 

ま、去年、減量にみっちり結果残してるから、

今年も結果、残していきますよwwww

 

 

 

・・・・この様子だとまた恋愛できない・・・・(白目)。

ま、愛で飯食えねえからな。家賃も払えねえし。

 

 

 

2017年始まっちまっってたので抱負とか決意とかやりたいこととか近況とかの報告の巻。

まあここの放置プレイが多かった2016年。

SNSの蔓延で全然ブログを更新しなかったわけだけど、今年はキチンと記事を書いていきたい。

 

リア充感たっぷりのみなさんと繰り広げる140文字合戦なTwitter

リア充の見栄の張り合い感たっぷりのInstagramと(語弊)、

Facebookの現実しっとるどうでもいいやつらのガチどうでもいい記事(語弊)と、

まあそれぞれよきところはあるのですが、

(FBの育児自慢とか独身貴族にとってはマジどうでもいいと思うのは私だけ?)

文章の書く上でやはりブログは続けたいと思うのですよ。

脳内を簡潔にまとめられること、

自分の思想を自分で意識できることは自分にとってもメリットなんだよなー。

 

なにしろブログの場合、好きな人しか見に来ないわけだから

SNSのよにどうでもええいらん情報を得るっつー迷惑行為にならんわけで。

 

それと裏ブログであるヲタブログですが、こことまとめてもいいような気もしている。

理由は、

私が脳内に占める岡田准一の割合が圧倒的に少なくなったから。

まあそれでもLIVEは行くし、テレビも映画も見るんですけど。

(とか言って岡田の映画全然見に行けてない・・・・w)

 

去年の初めにCanonEOSM3のミラーレス一眼を買ったことで飛行機を撮りに出かけることが多くなりました。

羽田空港しかり、城南島しかり、航空祭しかり、空自基地しかり。

2次元を好きになる人と理由は似てるんだけど、

 

「飛行機は私を裏切らない」

 

んですよ(笑)。

天候や景色で見せてくれる顔は違っても、そのフォルムと誠実さが私を裏切ることはありえない。

そこには腹黒さも、打算もないんです。

絶対的な美しさがあって崩れることがない。

それに気づいてから夢中になりました。

ずっと旅客機の美しさに夢中だったけど航空祭に出かけるようになってから、

戦闘機の美しさを知りました。

「兵器」である反面、その存在意義は「誰かを守るため」という陰と陽を常に同時に持つ存在は私にとって芸術そのものです。

旅客機が「夢」だとしたら戦闘機は「現実」ですね。

 

そんなわけで今年は岡田准一を放置しつつ、飛行機に熱を注ぐであろうと。

それから今年やりたいのは、

語学。

もう圧倒的に語学。

減量に精を出した去年、こっちが手薄になったので今年は英語に力を。

さっそく某試験の申込したわ、このままいくと目標達成できないからw

今年は英検で準1級を取ります。

TOEICの具体的目標でもいいんだけど、私英検の問題のが解きやすいんだよねやっぱり、日本人なんだなw

 

それとここからは実にどうでもいい報告。

 

空自の年下制服男子から好きだといわれました。

何処まで本気なのか知らんけどw

年下にも限度があると思うんだけど、まさかの男子19歳(驚愕!!)。

ほんと笑い飛ばすしかなくて、全力で笑い飛ばしておきました。

でもすげえ嬉しかったな。

久々に自分の中の女の子を実感した(笑)。

いやもう女の子ではないのだがwwwwww

乙女心の引き出しのカギ、なくしちゃってたから抉じ開けられたよ完全にwww

 

せめて相手が29歳だったらソッコー付き合ったんだけどなーーーー(笑)。

LINE交換はしたけどwwwwww

(すごくいい子なので、きっと良い彼女ができると思いますw)

つかさは

『どうぜ結婚に興味ないんだから付き合うだけ付き合ってみればいいのに。』

と言われたw

どうみても無理っしょw 

 

減量のほうですが、太っておりませんよ。

ほんと気を付けてるからw

たまにフレトー食べたりしてますけどw


f:id:saculafubuki:20170130122155j:image

(新宿アリヤのメープル❤たまらん。)

デブはすぐデブるんすよwwwwww

今は52kg~54kgを行ったり来たり。

今年は49kgにしたいのだけど、いけるかなあ。

いくけども。

 
f:id:saculafubuki:20170130121855j:image

 先週の城南島で捕獲したJAL

XPERIAでこのレベル。

 

さて今週末は2017年1発目、JALで飛んできます!

鹿児島!!!!!

 

ではまた書きます。

今年の目標は最低でも週1記事書きますよ。